音楽ゲーム制作をやっています その1

こんにちは、boltzです。

サークル紹介のページをもっと充実させたいところですが、
固定ページの原稿を書くのが面倒なので活動をブログの形で活動を紹介したいので、
この場をお借りして、いまサークルでやっている活動を紹介したいと思います。

現在サークルでやっていることは、PCゲームの制作です。11月の「長大祭」で展示をしようとしています。

各部員が「企画とゲームバランス調整を担当する人」「プログラムを書く人」
「イラストや3Dモデルを制作する人」「音楽を作る人」など、役割を持ってゲーム制作をしています。
その場で画面構成を考えながらプログラムを打って、ノリでシナリオを書いている部員もいるようですね。

 

その中で、私が受け持っているのが音楽ゲーム制作です。

6レーンの音楽ゲームで、レーンのそれぞれにボタンが割り当てられています。
ゲームの内容は音楽を聴きながらタイミングに併せてボタンを押していくものです。

これをキーボードで遊んでいただくのもいかがなものか、と思ったのでコントローラの自作までやっています。

Arduinoを使用して、USBデバイスが作れないものかと実験している様子です。

ソフトウェアはUnityを用いて作成しています。
ゲームエンジンを利用してリッチな表現ができるならやってしまえ!という気持ちで選びました。

 

ということで、このゲームを題材に

  • ゲームの企画編
  • プログラム編
  • 世界観の作成編
  • コントローラ自作編

などのネタでブログが書けそうですね。
音楽制作編も追加しようと思いましたが、音楽を作ってくれている人が書いてくれるかわかりません。でもお楽しみに。

また、当サークルの1年生はまた別のゲームを作るというそうなので、そちらも期待です。

 

次回は…プログラム編が書きやすそうですね!