長大祭&ブログリレー開催予告!!

こんにちは、雇われブログ管理人の kofuk です (?)。
長大祭が近づいてきました!長大祭の日程は 10/30〜10/31 です!Save the Date!
というわけで、今年も「長大祭まで毎日更新!ブログリレー 2021」を開催していきたいと思います!このブログリレーはサークルのメンバーに長大祭の意気込みや趣味などをテーマに語ってもらいます!各日程のテーマは以下のようになっています。
(一部の日程は内容が未定です。当日をお楽しみに)
毎日チェックして、私たちのサークルについて知っていただき、興味を持っていただけたらと思っています!
それではブログリレーは明日開幕です!Don’t miss it!

メール転送ボットのソースコードを公開しました

こんにちは、自称 OSS 担当の kofuk です(?)

以前、サークル関連の連絡メールをサークルで使用している Discord サーバに転送するボットを作成したという記事を書きました。先日、そのソースコードを GitHub 上で公開しましたので今回はその背景等を含めた報告をしていきたいと思います!

とりあえず、リポジトリの URL はこちらです。

まず、サークルで共通で使用する GitHub のアカウントのようなものはこれまで作ってこなかった (必要に応じてメンバーが個人のアカウントにリポジトリを作り、共有するということはあった) ので、Organization を作りました。とはいえ今のところサークルのメンバーの参加率はけっこう低いです。今後他の活動に使っていくにあたって参加率を高めていけたらという気持ちはありますが、まあそんなに急ぐものではないとは思っています。

あと、サークルの Organization に置こうと思った理由としてはこういうのは僕の個人のアカウントのものにしておくよりもサークルのものにしておいた方が僕がサークルを去った後も活用される可能性が多少は高いのかなと思ったからです。

公開後にやった主なこととしては、保守性は高めておいたほうがいいだろうと思ったので CI の導入をやったのと、Docker で動かせるようにしました (ただ、CI に関してはメールサーバとの通信周りのテストを書いていないという問題はあります。その部分もテストしていきたいのですが、モックを準備するとか適当に Docker とかでサーバ立てたりとかするのが面倒で……)。
あと、今までは Cron とかそれに類似するミドルウェアから起動されることを意図した設計になっていたのですが、Docker で動かすというというところで常時起動のサーバぽく動かせた方が良いので、その機能も足しました (ついでにそっちがデフォになった)。

最後に、もし不具合や機能追加の要望があれば、Issue や Pull request を上げていただけたらなと思っています。