ブログリレー六日目(長大祭一日目)

皆さん、お久しぶりです。ごジンクスです!

 

さて今日から長大祭1日目が始まりました!

最初はコロナの関係もあり人が来ないのかなーと思っていましたが、たくさんのお客さんが来てくれて嬉しかったです。特に私が作ったサイバーノーツは、はまってくださった人が多く、たくさんハイスコアが更新されて、開発者としてありがたかったです。

しかし少し残念なことが、長大生しか参加できず、学外の人が参加できないというのが悲しかったです。
来年は、学外の人たちが来てくれたら嬉しいです。

 

明日は、格ゲーなど他のゲームが公開できたらいいなと思います。

嬉しそうにゲームを遊んでくれると、今後の励みになりますので、長大祭2日目も純粋に楽しんでいってください!

個人twitter:https://twitter.com/gozipro_39318

サークルtwitter:https://twitter.com/ecmultiple

ブログリレー五日目

吾輩はニートである。

大学生という肩書を除けば毎日不健康な食事、体たらくな生活を送っているまぎれもないニートだ。

名前はもうある。ユンだ。自分でつけた。

所属は情報データの2年、今年からこのサークルに入部した新入部員だ。

生まれて初めてブログリレーというものを書くが、このブログを見ている人はサークルのメンバーしかいないのではないかと思っている。        

もし万が一にも見てくれている心やさしき方がいたら、是非長大の端の端に追いやられているサークルセンター2 2階に足を運んでほしい。

さて現在の時刻は2021/10/29 21:48 タイムリミットまであと2時間ほどだが何も焦ることはない。私は課題を1時間前からやる主義なので、むしろ2時間前から書き出していることをほめてほしい。 

だがしかし最近困ったことに、課題を出すのに必要な私のPC某Surfa〇eが購入して1年くらいで逝った。起動時はそれはそれは綺麗な画面が映るのだが、スリープ状態になると画面が映らなくなり、再起動しても映らない眠り姫と化してしまった。

これは部長の引退と匹敵するくらいとても悲しい。最近、事故物件の話をしていたから そのせいだろうか、あるいは薬○○○○〇〇の怨霊だろうか、、、、 

というわけで今は生協で借りているpcを使ってこのブログを書いている。生協で買ったから修理代もあまりかからないっぽい。まあなんにせよ、生協でpcを買っておいてよかったと初めて実感した。

そろそろ前置きはこのへんにしておいて早速本題の部長をほめたたえることに筆を走らせようと思う。

・部長はとてもやさしい。今まで部長が怒ったところをみたことがない。おそらくサークルメンバー全員にきいても同じ言葉が返ってくるだろう。もし仮に怒らせてしまったときはおとなしく終焉の時を迎えてマルチメディアは崩壊します。

・部長のけん玉がうますぎて、けん玉の玉が人の頭のように見え、周りに人が集まる幻覚が見えるというのは周知の事実であろう。実際彼女のけん玉のうまさに私は魅了されていて、また部室でけん玉を披露してくれる日を待ち望んでいる。そのうちHUNTER×HUNTER のネテロ会長の百式観音も再現できそうである。  

                                                     ・暇があればゲーム作りに没頭している(と思う)。毎度毎度違うジャンルのゲームを作り上げてくるところを尊敬している。部長がいなくなった時の来年の長大祭の出し物はどうしようかなとも思っているが、その時はその時で考えよう。                            

部長のいいところはここらへんにしといて、部長が引退したとの話をしようと思う。

決して途中で書くのがめんどくさくなってやめたわけではない。信じてほしい。マジカルバナナで ”部長といえば” と言われたら9個くらいは言える。うむ十分だ。

この半年間とても多くのことを学んだつもりで、すべて脳から消去されている気もするがそんな いろんなこと を  ”手取り足取り尻取り”  教えてくれた優しい部長もついに卒業。

毎晩血の涙がでるくらい悲しい、とても悲しい、部長の今している仕事量が回ってくることが。                                     今ならオールマイトに「次は君だ」と言われたときの緑谷の気持ちもわかりそう。

今日はここらへんで。部室は金曜の6時くらいには空いてるのでよかったら来てね。 

明日  開催される長大祭にもぜひ来てほしい。自分のシフトは日曜だけど、名札みて声かけてくれたら飲み物くらいおごります。(ガチ)

ばいばい

ブログリレー四日目

秋の日はつるべ落としと申しますが、ほんとうに急に日足が短くなった昨今です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

サークルブログリレー4日目担当イミナです。

えっ、「お前は誰だ?」

申し遅れました。

私マルチメディア研究会でグラフィックデザイナーをしておりますイミナと申します。

以後お見知りおきを。

さて、時がたつのは早いもので10月ももう終わり、

長大祭まであと2日と迫ってまいりました。

マルチメディア研究会はサークルのメンバーが制作した

ゲームの展示を行いたいと思います。また、他にもCDや本の販売も行っております。

マルチメディアに興味ある方、ゲームして遊びたい方、

興味もないし、遊びたくもない方、どんな方でも歓迎いたします。

長大祭に来た折には、ぜひマルチメディア研究会(A-33)にお越しください。

先ほど自己紹介の際にグラフィックデザイナーをしていると申しましたが、

私少々絵をたしなんでおります。

アナログ・デジタルどっちも描きます。

ゲームジャム(数日でゲームを作るやつ)の時以外、普段は

気が向いた時に描きたいイラストを描いております。

(1年はもっとまじめに描いてるかも(^▽^;))

最近はあまり描いてないけど、ウマ娘を描くことが多いです。

展示する予定はないけど「見せて」と言われれば見せますので

遠慮せずにおっしゃってください。

※『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』

『Pokemon LEGENDS アルセウス』でのランクバトルの開催はございません。

ブログリレー三日目

ブログリレー三日目(クニ木田)

 文化祭があと何日かで始まるらしい。自分はここ二週間ちかく大学に行っていないため、もはや曜日感覚を失っている。この二週間、とにかく絵を描きまくった。自分の個性を殺すことを心がけて絵を描いていたけれど、自分の手癖、感覚はじっとりと自分にへばりつき、思うように絵がかけない。本当に気色悪い感覚である。私はデジタルで絵描いているが、デジタルには、絵を効率よく描くため、または優れた表現のための様々な手法が存在している。それを覚えるのも一苦労である。まあ、なんだかんだ描くことはきらいじゃないのでいいけど……..

 長大が密かに文化祭をやっているとき、世間は衆議院の総選挙である。政権与党の自民党は、批判を常に食らっていた菅氏から、岸田氏にすり替えることで、自民党のイメージをロンダリングし、野党は「共闘」をかかげ、立憲共産党(おっと、これはまずいかな笑。正確には、立憲民主党が政権を取った際に、共産党とは閣外協力で一致)、れいわ、社民(こいつら、政党なん?)が共闘を掲げた。いまTwitterの政治界隈は大盛り上がりをみせ、左は右を、右は左を、自身の感情に基づいたヘイトを自分達とは違う思想を持つ人びとに日々ぶつけていて、中道は今回も下を向いている。左はいつのものことだが、今回右はいつもの選挙の様相とは違った一面を見せている。右、つまり、右翼(=いわゆる保守層)といってもさまざまな人々がおり、女系天皇に賛成か否か、原発に賛成か否か(ほかにも、夫婦別姓、LGBTs、積極財政か否かなど)など、なかには、リベラルじゃないかと思われるような考え方のひともいる。ある時点まで、広義で「日本の安全保障」を考える上で、彼らは団結し、安倍政権を支えたといっても過言ではない(日本の右傾化とも呼ばれる。ここは個人の考え方)。では、ある時点とは一体何か、それは昨年の「米大統領選挙」である。この時、日本の保守層は、安倍氏とも蜜月であり、中国にも強気であったトランプ氏を、強く支持していた。だが、彼が敗れ、バイデン氏が当選すると、保守層、とりわけ熱心に情報を発信していた保守層の一部が「陰謀論」を唱えたのである(これは、同様にアメリカでもおこり、どちらかというと、日本もその影響を受けた形である)。この陰謀論は客観的にみると、実に陰謀論らしい陰謀論で、もはやエンタメに近いものであったが、私よりもはるかに賢いとされる人々はこの多くの陰謀論を信仰した(高須院長や百田尚樹など)。もちろん、保守層にも。理性的にものごとを見極めようとするひともいたが、彼らは、「陰謀論」を信仰する人々によって相当な攻撃を食らった。保守分裂の瞬間である。ちなみにこのときの、陰謀論を信仰し、ネットの真偽定かではない情報をうのみにして左派はもちろん、一定のラインで協力関係であった同じ保守層の人を攻撃する右翼を「限界右翼」という。由来は、ついに超えてはならない一線を越えた右翼だからとか笑。(米大統領選挙で、実質敗北した彼らの次の依り代は、高市氏であり、攻撃の対象はそれまで攻撃対象ではなかった河野氏であった。)

この限界右翼のような側面を持つ人々は、もちろん最近な思想でいうと、フェミニズム、ビーガン、LGBTs、ポリコレ、古典だと、宗教や政治思想など、さまざまな局面で見かける。彼らの共通点は、二つある。一つ目は情弱である、あるいは自ら情弱になろうとする点(端的にいうと、自分の知りたくない情報を意図的にシャットアウトすること)。二つ目は、一つ目とはつながるのだが、異なる意見を封殺し、その意見を圧殺しようとする点である。……おなかすいたので書くのやめます。続きは来年書きます。バイバイ

ブログリレー二日目

こんにちは、ブログリレー二日目担当のかわです。よろしくおねがいします。自分もブログ書くの初めてで何もわからんのですがとりあえず書いていきます。

まずは長大祭に向けての話をしようかなと思います。

私たち一年でゲームを作ろうとなったのがちょうど一週間ぐらい前の話で、その時まで本当に何も考えていなかったので当初は完成するのか不安だったのですが、超優秀なプログラマーpomy君、町奴君と、超優秀なデザイナー、檸檬君、薬研君の寝る間を惜しんだ努力が実り、なんとか形になってきました。ちなみに私の活躍は彼らと比較するまでもありません、、。

まぁそれでも私も少しは関わったので、長大祭の時にはぜひゲームをプレイしにきてください。ゲームの概要を軽く話すと教科書を購入するために立ちはだかる猫を懐柔するアクションRPG?です。面白そうでしょう?

意味不明だとおもったそこのあなたも、謎を解明するために一度来てみよう!

他にも先輩方の素晴らしい傑作の数々は必見です。

やったことあんまないけど。

たぶんおもしろい。

いい感じに長大祭の宣伝もできたので、なんか適当に自分語りして締めます。

えー今日あったアマゾンのps5抽選外れました。悔しい、、!!

ps5は数か月前から追っているのですが中々当たりません。当たった人いたら私に教えてください。泣いて媚びへつらってあなたの油断を誘い、その隙にps5を持ち去ります。お覚悟を。

うそです、そんなことしません、わたしには、ゆびくわえながらみていることしかできないのです。

あまりに文章が情緒不安定なので最後に真面目な話して終わります。

真面目な話とはそう、衆議院選挙です。長大祭の日は衆議院選挙の日と被っているのです。

長大祭の後は絶対に忘れて投票しない、もしくは打ち上げやらなんやらで投票しないだろうから期日前投票やろう。

俺はやった。国民主権を肌で感じるの気持ちいい。

みんなもやろう。

そして長大祭に来よう。

そしてAー33に来よう。

おわり。

 

 

 

 

 

ブログリレー一日目

どうもーこんにちは!

ブログリレーのスタートを切らせていただいた匿名aと申します。ブログを書くのは初めてなので中々読みづらい部分もあると思いますがご愛嬌ということでよろしくお願いします。(笑)

初っ端から書くことに相応しい内容って何かな、と考えましたが特に思いつかなかったので好きなゲームの話でもしようかと思います

夏季休暇が終わってから一か月ほど経ちましたが休暇中と比べるとまあ忙しい

こんな余裕ないものだっけ!?って感じで全然ゲームできてない

もっとだらだらのんびりゲームしてたい(泣)

 

 

とまあなんかそんな中で最近ちょっとプレイしてるゲームはスマッシュブラザーズです

最近DLCとして追加されたソラというキャラを使ってみてますが使いこなすのにはもっと時間が必要かも

ソラというキャラクターが登場するキングダムハーツという作品については部室に置いてありますが全く触ったことがないので時間があるときにでもやってみたいですね

マルチメディア研究会に興味がある人は、キングダムハーツもプレイできるのでぜひ部室に遊びに来てほしいです(^^)

そういえばスマブラとはちょっと違うけど格闘ゲームを部長(ごジンクス)が作ってて長大祭ででるかもしれないので暇な人はぜひ参加して欲しいです 色々なゲームが置いてあるので楽しめると思います!

今後は11月発売のポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールや1月発売予定のポケモンレジェンズアルセウス当たりが楽しみです。この前公開されたアルセウスのヒスイ地方の記録映像に映ってたノーマル・ゴーストタイプのゾロアとゾロアークがかわいいのとかっこいいので本当に一回見てほしい!!

新タイプもさることながらそのビジュアルはソフト購入するに値します

普通にどんなゲームになってるのかも気になりますし、早くプレイしたいですね!

 

 

個人的にはうちのサークルでゲーム大会などの活動もできるようになると嬉しいです!

ついでにマインクラフトのサークル用のサーバをラズベリーパイで作れたらいいなあ、なんて考えてます(笑)

僕は去年の長大祭でこのサークルに加入したので去年の僕たちみたいな人がいてくれたら嬉しいな~

面白いゲームがそろってると思うので興味がある人はぜひA-33に!!

 

 

 

長大祭&ブログリレー開催予告!!

こんにちは、雇われブログ管理人の kofuk です (?)。
長大祭が近づいてきました!長大祭の日程は 10/30〜10/31 です!Save the Date!
というわけで、今年も「長大祭まで毎日更新!ブログリレー 2021」を開催していきたいと思います!このブログリレーはサークルのメンバーに長大祭の意気込みや趣味などをテーマに語ってもらいます!各日程のテーマは以下のようになっています。
(一部の日程は内容が未定です。当日をお楽しみに)
毎日チェックして、私たちのサークルについて知っていただき、興味を持っていただけたらと思っています!
それではブログリレーは明日開幕です!Don’t miss it!

メール転送ボットのソースコードを公開しました

こんにちは、自称 OSS 担当の kofuk です(?)

以前、サークル関連の連絡メールをサークルで使用している Discord サーバに転送するボットを作成したという記事を書きました。先日、そのソースコードを GitHub 上で公開しましたので今回はその背景等を含めた報告をしていきたいと思います!

とりあえず、リポジトリの URL はこちらです。

まず、サークルで共通で使用する GitHub のアカウントのようなものはこれまで作ってこなかった (必要に応じてメンバーが個人のアカウントにリポジトリを作り、共有するということはあった) ので、Organization を作りました。とはいえ今のところサークルのメンバーの参加率はけっこう低いです。今後他の活動に使っていくにあたって参加率を高めていけたらという気持ちはありますが、まあそんなに急ぐものではないとは思っています。

あと、サークルの Organization に置こうと思った理由としてはこういうのは僕の個人のアカウントのものにしておくよりもサークルのものにしておいた方が僕がサークルを去った後も活用される可能性が多少は高いのかなと思ったからです。

公開後にやった主なこととしては、保守性は高めておいたほうがいいだろうと思ったので CI の導入をやったのと、Docker で動かせるようにしました (ただ、CI に関してはメールサーバとの通信周りのテストを書いていないという問題はあります。その部分もテストしていきたいのですが、モックを準備するとか適当に Docker とかでサーバ立てたりとかするのが面倒で……)。
あと、今までは Cron とかそれに類似するミドルウェアから起動されることを意図した設計になっていたのですが、Docker で動かすというというところで常時起動のサーバぽく動かせた方が良いので、その機能も足しました (ついでにそっちがデフォになった)。

最後に、もし不具合や機能追加の要望があれば、Issue や Pull request を上げていただけたらなと思っています。