ブログ

ブログdeブログ

こんにちは、ルーンと申します。
今回のブログリレーの担当です。よろしくお願いします!

最近、自分のブログを作りました!

 

はい、そうです、ブログでブログの紹介です、はい
こちらが僕のブログです。

http://doll-bibliotheca.com/

では、ブログを始めた経緯を語ります。

まず、ブログをやろう!と思って色々と調べたところ、選択肢として僕の前には
ワードプレスを使うか、はてなブログを使うか
という二つが残りました。(さすがにいきなりHTMLサイトはきついです。)

 

結構悩みました。というのも
はてなブログは無料で始められる、最初伸びやすい、後から有料版に切り替えれば様々な機能が使える、しかし、カスタム性に乏しい
ワードプレスはカスタム性がある、しかし、最初からお金がかかる(サーバー借りたり、独自ドメイン取ったり)、最初伸びにくい
という、それぞれメリットとデメリットがあるからなんですよね。
初めての人ははてなブログ、知識のあるひとはワードプレスがおすすめとどっかの記事に書いてありました。

 

それで、結局ワードプレスを選びましたちなみに全く知識はありません。

 

これはブログを始めた理由にも繋がるのですが、書いた絵、作った曲、得た知識などが自分の資産になるのと同様に、書いた記事も自分の資産になると考えたからです。
それで、ブログをさせてもらえるとはいえ、はてなブログという一つのサービスに依存はしたくないと考えての決断ですね。
あとから記事を移行はできるとは聞いているものの、自分の記事に広告貼られてお金が吸われるのは何か嫌だし、
最終的にワードプレス使うなら、使い方とかも兼ねてそっちやっちゃえって理由もあります。

 

次にワードプレスでブログやるぞと決めたのち、やるべきはサーバーを借りること独自ドメイン取得です。
これはどちらもお金がかかります。
サーバーも色々とあるのですが、コストパフォーマンスを考えて、ロリポップのレンタルサーバーを使うことにしました。1年で約8000円。
そして、独自ドメイン取得。こちらはムームードメインから取得しました。一度決めたらドメイン自体は変えられないので、結構ドメイン名に悩みました。約1000円
独自ドメインは買うだけでなく、更新が必要なので、一年ごとに約1000円が必要です。
つまり、一年で一万円あれば、自分のブログを持つことができます。高いと思うか安いと思うかはあなた次第。
後々元を取れればいいや思ってやりました。後悔はしていません。
はてなブログのpro(有料版)の場合、2年で14400円でできるみたいですね。こっちのほうが安いやんけ。

 

その後、ワードプレスをインストールして、色々と設定したりしました。
ワードプレスではテーマというものがあり、法人向けだったり、個人ブログ向けだったり、無料だったり有料だったりと、色々あります。
自分は無料のcocoon(コクーン)というテーマを選びました。無料のわりに結構高機能みたいです。
ちなみに有料のテーマってどんなもんかと見てみたら、顧客に法人でも想定しているのか、結構高かった。普通にウン万円します。ものにもよりますが。
ここまで、全部ググりながらやりました。ここまでなら特に知識が無くてもできました。実行力って大事ですね。
ただ、まだわからないことも多くあります。もっとカスタムしたけりゃCSSとかやれってことなんでしょう。
あとは、フリーの画像探したり、ロゴ作ったり、プライバシーポリシー書いたり、その辺は結構時間がかかりました。

 

こんな感じで自分のブログができました
いやぁ、嬉しいですよ。だって、今まで見るだけだった存在が、自分で自由に作れるんですから。
出来ることが増えるって、精神衛生上にも社会的にも良いことですね。
そして、これからは、記事を色々と書いていこうと思います。
ただ、ワードプレスで独自ドメインを使うと、最初の方は全然伸びないみたいです。存在が認知されてないからですね。
それで心が折れたブロガーもいるようです。
はてなブログだと、はてなブログのドメインを使うことになるし、ブロガー同士の交流の場があるみたいなので、伸びはこっちのほうが早いみたいです。
こういう時にフォロワーの多い自分のメディア持っている人って強いなと思います。
自分もツイッターやっていますが、投稿頻度が低すぎるので、フォロワーが知り合いかbotくらいしかいません。
ただ、SNSを使わない手はないので、積極的に使っていこうと思います。
では、これにて、今回のブログリレーを終わります。
では、またの機会に!

 

2019ブログリレーの概要はこちら

https://ecml.jp/archives/909