私の宗教(?)

 初めまして皆さん、マルチメディア研究会のシアと申します。今回ブログリレーの二人目として指名され、ブログ書いていこうと思うんですけど投稿予定日の14日から大きく遅れての投稿となってしまいました。というのも少し前まで東京でライブに行っててブログを書く余裕がなく、こんなに遅れてしまいました…と言い訳はこの辺にして、本当に申し訳ありませんでした!

 さて、私生まれてこの方ブログというものを書いたことがなく、何を書いたらいいかもわからないのですが確認したところ、今回のブログリレーに特にテーマはなく、部活に関係ないことでOKらしいので、今回ライブにも行ってきたTHE IDOL M@STER、通称アイマスについて語っていこうかなと思います。(それでいいのか)

 

 アイマスと一口に言ってもシリーズがいっぱいありまして、アイドルマスター・アイドルマスターシンデレラガールズ・アイドルマスターミリオンライブ・アイドルマスターSideM・アイドルマスターシャイニーカラーズ等々、キャラクター総数は300人を超え、今年で15周年を迎える巨大コンテンツです。

 その中でも、今回ライブに行かせてもらったのはシンデレラガールズ、通称「デレマス」です。デレマスは2011年に携帯電話専用ゲームとしてMobageよりリリースされ、2015年にはアニメ化、そしてスマートフォン専用アプリ「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)がリリースされています。

 よくアイマスとラブライブって何が違うの?と聞かれる。簡単に言うとアイマスはお仕事、ラブライブは部活動である。アイマスは事務所に所属するアイドル達が芸能界でお仕事をこなし、トップアイドルを目指す物語である。なので、アイマスファンのことをプロデューサー、推しキャラのことを担当アイドルなんて呼んだりします。

 デレマスは長い歴史を持つアイマスシリーズの中でも屈指のキャラ数を誇る、その数なんと190人!その中でも私の一推し、担当アイドルは小日向美穂17歳・155cm42kg12/16生まれ・O型・熊本生まれのはにかみ乙女です。彼女のトレードマークは、頭頂部にぴょこっと生えているキュートなアホ毛。小日向美穂を象徴する最も代表的な存在であり、アホ毛って言ったら大体この子だと伝わります。

 彼女、とっても緊張しいな性格で、初期台詞「こ、小日向美穂です。す、すみません、緊張しちゃって。ファ、ファンに愛されるアイドル目指して、が、頑張ります!」こんな感じで人と話すだけであたふたしちゃうほど、この性格ゆえ自己肯定感もかなり低い子なんですが、アイドルとして経験を積み、彼女も大きく成長していきます。最新SSRセリフでは「緊張はしてるって言ったら、心配してくれますか?」といった言葉を投げかけてくることができるほど、彼女の成長が目に見えて感じられます(私はこのセリフを聞いた瞬間泣いてしまった)。こんな風にアイドル達の精神の成長の様子を描き、私たちに見せてくれるところがアイマスの憎いところで大きな魅力の一つなんだと私は考えています。

 私はアイマスに触れて四年足らずの新参者ではありますが、アイマスはこれまでの人生で何度も私を励まし救ってきてくれました。このコンテンツに触れていなければ今の私は存在していなかったと断言できる程、私はアイマスを愛しているし、これからもずっと追いかけていく所存です。ちょっと前にもデレステで色々あったりもしましたけど、これからもデレマス、そしてアイドルマスターシリーズがますます繁栄していき長く続いて行ってくれることを切に願います。

アイマス最高!!            

                                       ブログリレー概要はこちら