ブログ

九大祭に行ってきました!

投稿日:

10月7日に行われた九州大学の学祭に行ってきました!

今回初めて九州大学(伊都キャンパス)に行ったのですが、やはり九州一の大学ということもあって、学祭以前に建物のスケールや学内にローソン、モスバーガーといった店があることに驚かされました。学祭も多くの人で賑わっていて1分歩けば3人くらいの人とぶつかるくらい盛況でした。

 

多くのサークルが屋台や教室企画を行っていましたが、私たちのメインは何と言ってもゲームの展示を行っている九州大学物理研究部(通称:Qpic)です。そこには色々なゲームがありました。

その中でも、私が一番面白いと思ったゲームは、アイテムを投げ、そのアイテムがくっついたところに移動するというアクションゲームです。ただのアクションゲームとしてだけでなくパズル的要素があって頭を使って進む面白さと、素早く移動できる爽快感がたまらなかったです。
そのほかにも、タブレット端末で遊ぶシューティングゲームやニンジンで力をためて岩を壊し先に進むゲーム、そしてフラフープ型のコントローラーを利用した音楽ゲーム「Olynus」などを体験してきました!

 

Olynusは1チケット2プレーと太っ腹な価格設定になっていました。実際にやってみました。個人的に操作感は良かったですが、私が音楽ゲームになれていないので少し難しく感じました。ゲームの仕様だけでもフラフープを使ったコントローラーなどすごい点がありましたが、その中に入っている音楽も部員が作ったことにも驚きです。

そんなOlynusですがunityで作られてるようです。まだプログラミング始めたばっかりでunityにも慣れていない自分からすれば、あんなにも凄いものがunityで作れるのかと思った次第です。自分ももっとプログラミングとunityを勉強していろんな人に楽しんでもらえるゲームを作ってみたいです。

もちろん、九州大学物理研究部さん以外にもいろいろ回りました!メニューがとてもよくわからないカフェがあって面白かったです。

さて、当サークルも長大祭(11月23日-24日)に長崎大学文教キャンパス教育学部棟2階23番講義室でゲームセンターを開催します。正直なところ、準備がまだまだ進んでおらず焦っているところですが、来客してくれた方が楽しめるように頑張りたいと思います。
是非、皆様のご来場お待ちしております!!!