【NUGJ2019Spring】チームAの作品紹介

2019年3月19日から20日にかけて、 長崎大学文教キャンパスで行われた「長崎大学ゲームジャム2019春(NUGJ2019 Spring)」の作品紹介をします。 イベントでは参加者総勢13名を2チーム(チーム Aとチーム B)にわかれて、 テーマ「エン」のもと2日間(約30時間)でゲームを制作しま […]

長崎大学マルチメディア研究会-新歓2019

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは新入生の方を対象に、 「マルチメディア研究会」の新入生歓迎企画をまとめたページです。 サークルの説明や、各種新歓イベントなどまとめているので是非お読みください! 目次 入部希望の方 マルチメディア研究会とは? 新入生歓迎企画 制作した作品 &n […]

第1回 Unity勉強会 in 長崎大学が行われました

こんにちは、Boltzです。 長崎大学片淵キャンパスにて、当サークル主催でUnity勉強会を行いました。 この記事ではその報告と所感を書いていきたいと思います。 Unityとは、専門的な知識がなくてもゲームを簡単に作れるように支援してくれるツール「ゲームエンジン」のひとつです。 簡単にゲームが作れる […]

京都府精華町 GGJ2019に参加しました

こんにちは、Boltzです。 2019年1月26日から27日にかけて、 京都府精華町で行われたグローバルゲームジャムに参加してきました!! 参加しての感想を書いていきたいと思います! 対象読者として、ゲームジャムに興味をもってはいるもののまだ参加したことがない人や、 ゲームジャムへの参加を決めたけど […]

第1回Unity勉強会 in 長崎大学 参加受付中!

こんにちは、久しぶりのブログ投稿となってしまいました。 今回はひとつ告知があります。 長崎大学でUnity勉強会が開催されます! 参加受付はこちらで行なっております。 概要 Unity初心者の方のために、 長崎大学公認サークル 長崎大学経済マルチメディア研究会は Unity勉強会を実施いたします。 […]

【読書感想】ゲームプランナーのドキュメント作成例<基本編>

こんにちは、Boltzです。 初めての試みではあるのですが、ゲーム制作に関する読書感想を書いていこうと思います。 ゲーム制作サークルのブログなので、 ブログではもっとゲーム制作に関することを幅広く取り上げてもいいかなと思ってやってみます。 今後続くかはわかりませんが、以前連載していたようなメイキング […]

今年最後の部会をしましたなど

こんばんは、Boltzです。 早いもので、昨日の部会が今年最後の部会だったようです。 今年の活動として、 大学の新入生向けプログラミング教室や中学生向けプログラミング教室、 長大祭ゲームセンター、小学生と大人向けプログラミング教室など 多くのイベントを実施することができました。 今年1年、そのような […]

県内企業の親子レクリエーションでプログラミング教室を行いました

2018年12月8日、経済マルチメディア研究会は 長崎県内の企業の従業員組合様からのご依頼で、 プログラミング教室を開催させていただきました。 当サークルからは講師として1名の部員が参加しました。 今回は、ご要望として ・ハードウェアに対するプログラミング ・小学生中学年〜高学年対象 ・レクリエーシ […]