【C97 4日目】「Unityでリズムゲームを作ろう」を頒布します【頒布情報】

追記事項 2020/1/1

この記事で紹介している本をboothで頒布開始しました!よろしくお願いします!

ダウンロード版
https://ecml.booth.pm/items/1739359

書籍版
https://ecml.booth.pm/items/1739286

(追記ここまで)

 

こんにちは、ご無沙汰しております、Boltzです。
今回のブログではイベント出展の告知をします!

C97とは

12月末に東京ビッグサイトで行われる同人誌即売会です。通称冬コミ。
今回、マルチメディア研究会は「C97」にて販売スペースをいただけたので、技術同人誌を販売することになりました!

初めて作った「リズムゲーム制作Howto本」を頒布します。

(リズムゲームとは、音楽に合わせてタイミングよく操作するタイプのゲームです。巷で言われている音楽ゲーム, 音ゲーみたいなやつです)

 

サークルスペース情報

・日時: 2019年12月31日(火 C97 4日目) 10:00 – 16:00
・場所: 南ユ26a

 

書籍情報

初めてサークルで本を作ったのですが、
なんと200部も発注してしまいました(ノリで……。)

また、この本は今年の4月から書いており、
148ページという厚さになってしまいました。

ゲームをつくってみたいけどアイデアが浮かばない方、
リズムゲームの実装方法に迷っている方など、多くの人に読んでいただきたいと思っています。

リズムゲームの実装方法に迷っていた1年前の自分なら絶対買います!!!

サークルブースで販売しているので、お買い上げいただけると嬉しいです!!

こちらから、試し読みもできます!

12/31 コミケ終了後からダウンロード販売も行う予定です

残念ながらコミケに来れない、という方もこちらのサークルツイッター にて情報発信を行うので、
フォローしてお待ちいただけると幸いです。

 

制作秘話

先ほど「リズムゲームの実装方法に迷っていた1年前の自分なら絶対買います!!!
と書いていましたが、当時路頭に迷っていた私はどうやって実装方法をつきとめたのかというと、

第1章の著者のゆゆくん(Twitter: @yuyu0127_)に直接実装方法を聞きにいきました

ゆゆくんはこれまでいくつものリズムゲームを作ってきた人で、ネットの一部界隈でも有名なので
直接エンカしに行った感じですw

そしたらかなり根本的な部分から丁寧に教えてくれたので
なんとか当時作っていたリズムゲームを完成までもっていくことができました。

この時の経験から、サークルで「リズムゲームの作り方Howto本を書こう」という企画が出たときに
ぜひゆゆくんにもプログラミングのパートを担当してもらいたいと思い、声をかけさせていただきました。

すると、まさかの100ページ超えの原稿を上げてくれて、
紙面上でもとても丁寧な解説をやってくれました。

本の校正のため、数回本の読み直しと、サンプルのコードのプログラミング(リズムゲーム本RTAといいます)を行いましたが、
わかりやすく書かれており、スピーディーに読み進めることができました。

この本には他にも色々載せていますが、
プログラムの章は本当におすすめです!!

以下、書籍情報を載せています。

 

【目次】

・はじめに

・第1章 Unityでリズムゲームを作ろう
– まずは見た目から入る
– ノーツの挙動を考えてみよう
– ノーツの挙動を実装してみよう
– 譜面を読み込もう
– 判定を実装しよう
– 音を再生しよう
– スコアとコンボを実装しよう
– 選曲画面を作ってみよう

・第2章 自作コントローラを考慮した UI 設計
– ボタンガイド
– フォーカスが移動する方向

・第3章 頻用される特徴的譜面配置の分析
– 音楽ゲームの機種の特徴・分類について
– 譜面配置各論

・付録 サンプルデータ(第1章プロジェクトの完成形)
– Unityプロジェクトディレクトリ, サンプルゲームをGitにて配布

 

【商品情報】

この本は2019年12月31日にコミックマーケット97(冬コミ)で頒布されます。

『Unityで作るリズムゲーム』
B5サイズ技術同人誌(148ページ) / 1,000円

今日からオリジナルリズムゲーム作りをはじめよう!

 

【この本の特徴】

・Unityでのリズムゲーム作りがまるごとわかる!
・実際に手を動かしてゲーム制作をできる
・ロングノーツやソフラン(曲中のテンポ変化)の実装方法も詳しく解説!
・演奏画面を作った後の「UI設計」や「譜面制作」の考え方も紹介
・サンプルデータをオンラインでダウンロード可能

 

【この本の対象読者】

・リズムゲーム制作について興味がある人
・Unityを触ったことがあるものの、実際のゲームの組み方がわからない人



長大祭にてイベント「Game Center Next」を行いました

11月2日、3日の2日間にかけて長大祭が行われました!

マルチメディア研究会は、去年に引き続き部員の作成したゲームを遊べるイベント「Game Center Next」を開きました。

今年は、オリジナルCDの販売、1年生だけでUnityを使って制作したゲームの出展など新たな動きも始めました。

去年より多くの方にご来場いただきありがとうございました。

ただ、予想以上の方にご来場いただいた結果、時間帯にもよりますが、待ち時間が長くなってしまうなど、新たな課題も出てきました。

まだ少し手探り状態な部分もありますが、皆様の意見を受け止めさらにより良いものにしていき来年も開催いたします。来年の長大祭へのご来場もお待ちしています。

 

出展ゲーム紹介

以下、出展ゲーム紹介です。

 

長大祭 開催!

はじめまして、マルチメディア研究会1年の「じーすりー」です。入部して半年以上経つのに今まで書いたことがなかったのですが、自分も広報の人間なので今後更新する機会も増えると思います。

さて、いよいよ長大祭始まりました!

マルチメディア研究会ではサークルのメンバーが制作したゲームをゲームセンターとして展示しております。

今回、本サークルではシューティングゲームやリズムゲーム、2Dスクロールゲームの展示を行い、また新たな試みとして、サークルで制作したCDの販売も行っています。

自分はロードと言うアルマジロが主人公の2D横スクロールゲームにプログラマーとして参加させていただきました。初めての経験だったので、不安要素しかなかったのですが、1つの作品を作り上げることが出来たのでよかったです。

初日は、小さなお子様の方から大人の方まで、幅広い年齢の方に楽しんでいただけたかなと思います。反省点も多くありましたが、それらを明日に生かしていきたいです。

自分は主に受付の方を担当していたのですが、少し不慣れな部分があったので、明日は柔軟な対応を出来たらいいなと思います。

 

最後に・・・

一日目は無事終了しましたが、明日もゲームセンター行っていますので、ぜひともA-23教室にお越しください!

長大祭に出展するゲームの宣伝

みなさん、どうもお久しぶりです、ごジンクスです!明後日、いよいよ長大祭が開催されるので、私たちが作ったゲームの宣伝なんですが、その前に余談として、自分の趣味をかたらせてくれーーー!!!!

 

1.  心配すんな、ここでは余談しか話さねぇ

今回の余談は、

 

ドラゴンボールヒーローズ

 

についてです!!

皆さんはドラゴンボールヒーローズをやったことがありますか?私が小中学校の頃は、よく遊んでおり、

スーパーレア、アルティメットレアが出たときはすごく興奮していましたねぇ~!!ただ、高校に進学してからは、全く遊んでおらず、PVとアニメを見るだけで、満足するようになってしまいました。

 

しかし

117日より稼働のユニバーサルミッション第11弾で、

ドラゴンボールヒーローズは9周年を迎えました!!!

 

さらに、9周年の間ナビゲーターを続けていたトランクスが、

ついに、ゴットの領域に!!!!

 

しかも、過去にリリースしたいろんなカードが復刻するから、使いやすいカードがたくさん手に入る!!?

 

さらにさらに、今回の復刻アルティメットレアを合わせると、なんと18枚!!!

 

これを聞いたら、なんだかやりたくなってきました!皆さんも、このブログを見て、やり始めてくれるとうれしいです!!

 

2. ご注文はゲームですか?

まぁ、趣味の話は、ここまでにしてゲームの宣伝をしたいと、思います。(急に真面目ぶってんな~笑)今回紹介するゲームは、NOVAEとロードの2つを紹介したいと思います。

 

2.1   NOVAEについて

NOVAEは、2D横スクロールシューティングゲームで、機体は2種類に変化でき、敵を倒していきます。私も、テストプレイさせてもらいましたが、最後までクリアできませんでしたが、とても楽しかったので、お金を払ってでも、もう一度やりたいです!!!!

 

2.2 ロードについて

ロードは2D横スクロールアクションゲームで、私がディレクターを務めました。初めて、みんなでゲームを作るのは、初めてだったので、つたないところがあるかもしれませんが、楽しんでもらえたら、うれしいです!!ストーリーも私が担当したので、見てもらってくれると、私がとても喜びます!!!

 

 

じゃあ、今回の私のブログは、ここまでにします。

たくさんのご来場お待ちしております!!!

宣伝とゲッポウのDTM遍歴

こんにちは、マルチメディア研究会1年のゲッポウと申します!

現在自分はこのサークルでは主に作曲を担当しております。今回の長大祭にも自分の作った曲が使われたゲームがプレイできたり、曲そのものが入ったコンピレーションアルバム(曲はこんな感じです)が発売されたりします!

さて、私も先輩に倣い音楽歴を晒していこうと思います!

生誕〜中1まで  音楽を知らずに過ごす

2   ボカロにハマる。作れるんじゃね?と思いDTMを始める

3  友達とバンドを始めるにあたりベースを始める

1  友達にバンドに誘われてギターを始める

2  友達にバンドに誘われてドラムを始める

3 受験勉強

浪人 同上

大学1マルチメディアに入る

こんな感じです!これからもたくさん作曲していこうと思います!

フォトとソングと一般人

どうも。台風にベランダの柵を飛ばされたUbacです。
新学期スタートの忙しさも後を引きつつ、新たな用事で気もそぞろ。
秋の寒さも漂い、長大祭が二週間後に迫る中いかがお過ごしでしょうか。

今回の長大祭での私の動きは出展物を作るよりも裏方として広報などを司っており、この場では展示するゲームやコンピレーションアルバムなどについて書いた方が有用だと思ったのですが、私の野生的な感が「ここで発表するべきではない」と理由のない警鐘を鳴らしているのでここは断腸の思いで別のことを書かせていただきます。
とは言え、私が話せるマルチメディア的なこと乃至技術的なことがあまりないので最近、憂き身を窶している写真と少しDTMのことについて書きます。なお、技術的なことは一ッッッッッッッッッッ切書かないと思います。他人の日記を見る感覚で見てください。

 

 

俺の写真がこんなに綺麗なわけがない。

僕は基本的に自分のTwitterにて写真を投稿しています。青文字のリンクからTwitterに飛べますので鼻で笑いながらご参照ください。ここでは今まで撮った中で好きなやつを5枚ほどご覧ください。写真からもツイートに飛べます。

 

テーマなどが統一されておらず筋の通っていない拙劣な作品たちですね。私は好きです(鋼の意思)
左上(スマホで見てたら一番上)の写真だけ説明すると私が撮った中で一番古いであろう風景の画像です。この写真は何度見ても好きです。写真を撮り続けているのは多分自分が好きな画像を自分の目線から撮りたいからなのだと思えてきます。

 

この素晴らしい加工に祝福を!

右上(二番目)の写真は宮崎県都城市という陸の孤島のなかでも辺境の地にある「関之尾滝」の写真です。ついでに、加工の素晴らしさと可能性を感じた写真でもあります。2019年の初めまでは「加工は邪道である」という既成概念がありました。甘えだと。(という割に撮影時にフィルターを使ってましたが)しかしよくよく考えたら、Twitterで写真家として素晴らしい写真を上げている方や、時代の波を席巻しているコンテンポラリーなJKなどは自分の撮った写真を詐欺っているではないですか。それから今までいろいろな加工の試行錯誤を行い、今年の九月初めには

iPhoneデフォルトのフィルター⇒Instagramのフィルター
⇒Instagramの編集⇒Twitterのフィルター

という流れの加工作業を確立しました。

 

色覚は衰退しました。

僕のツイッタ-をモーメントからさかのぼるなどすればわかりますが、個人的に青が好きなので青い画像が潤沢にあるのですが、今は青い画像を見ると何を見てるのかわからない時があります。問題の写真がこちらです。

夜に見えるくないですか?加工のやりすぎ、ダメ、ゼッタイ。

 

ながさきぐらし!

去年の夏くらいから、写真をいたるところで撮るようになりましたが長崎にはそれはもう数えきれないほどのいいスポットがあります。世界新三大夜景に選出されるほど夜景がきれいなので昼・夕方・夜に分けて取れば三倍くらいの楽しみがあります。長崎はマジで写真撮るにはいいところです(小並感)。最高です。ガチです。ヤバいです。マジ卍です。

ただし、住むところとしてはトップクラスに不便ですが。

 

普通の長崎大学生が【DTM】やってみた。

唐突に話は変わりますがDTMも少し嗜んでます。ただし、コード進行だったりリズムパターンだったりを習得する時間が必要なのでめっちゃやってるわけではないです。バンドをやったことも、ましてや楽器はリコーダーと鍵盤ハーモニカくらいしかやったことのない自分ですが、そこはかとなく自分が楽しめる音楽を創れています。どこかで聞いた話ではDTMは課金ゲーらしいのでイニシャルコストもささることながらランニングコストも高いはずですが、素人目には音源の良し悪しなんてわからんのでCubaseを買ってそのまま使ってます。DTMを始めるにあたって鷹ピーさんに教鞭を執って教えてもらい、またゲッポウなど優秀なDTMerに囲まれDTMを勉強することができています。この度そんな当サークルのDTMer達が額に汗し、粉骨砕身の努力をアクセル全開惜しみなく盛り立てて制作した、手に汗握るコンピレーションアルバムが長大祭にて販売予定ですので、ぜひお買い求めください(唐突な宣伝)。

 

低能クソ野郎はアルバムアートワークの夢を見ない

写真を撮ったりDTMをしたりする相互的な理由が一つだけあって写真にあわせた曲を創りたいというものです。アルバムアートワークとして自分の曲に自分の写真を張り付けたいのです。僕の好きなVtuberで「花譜」というVsingerを観測しています。透き通る歌声に加え、一種独特のアルバムアートワークで織りなされた動画の数々には口をふさげないほど艶麗なセンスを感じます。僕にはそんなセンスは1オンスもないのですが、あんなふうに綺麗な写真と音楽を組み合わせて作品を創りたいなぁなんて思ったりします。最初に提示した画像の下三枚はそんな思いで撮った写真です。

 

未確定で進行形

今後の展望ですが、確立した画像編集スタイルをすっからかんにし、代わりにadobe社のLightroomを今更ですが使っていこうと思います。それ以外は虚無です。何も考えていません٩( ᐛ )و
いつか上に記載したことを遂行できるように何かしら為したいと思います。

以上長々と書いてしまいましたが私のブログリレーのバトンは次に渡すとしましょう。

最後になりますが、長大祭にて皆様のご来場お待ちしております。

 

 

2019ブログリレーの概要はこちら⇒ー(・∀・)ー ブーン

オタクが趣味を話す枠

皆さん初めまして、なかのんと申します。当初は九大祭の感想を書く予定だったのですが、いけなくなったので別のことを書きます。ここなら140字以上の字数で趣味語りをしていいと言われたのでうっきうきで文字を打ち込んでおります。何を話そうかぐっへっへw、と思って小一時間ほど悩みました。何事にも広く浅くなスタンスをとる薄味オタクなので色々と案自体はでるものの、その面白さを伝えられるのか、そもそも自分はその分野をきちんと理解しているのか。そんなことばかり考えてしまいます。

そんなこんなで私が今回紹介するのは!

 

なんと!!

 

グランブルーファンタジーです!!!

待って待って帰らんといてこの題材見ただけで帰らんといて。いや、分かるよ?皆さんの多くはこのゲームに対して抱いている感情が「一回やったけど何すればいいか分からん」「民度低そう」「古戦場からにげるな」とかなのは。(個人の意見です)

なので少しでも良いイメージを持ってもらうべく、私はこの内容にしました♡許して♡♡♡←かわいい

ちゃんとやります。さてグランブルーファンタジー、通称グラブルは株式会社Cygames(サイゲームス)が開発したソシャゲです。ゲームの種類はRPGであり、ポチポチ押して行動を決定したら勝手に動いてくれるタイプのゲームです。ストーリーは、主人公の前に現れた謎の少女 ルリア(CV 東山奈央 様)とひょんなことから一緒に星の島イスタルシアを目指すことになって・・という始まり方をします。

私が思うこのゲームの魅力の1つはストーリーですね。展開は王道ではあるものの、それぞれのキャラクターをあれだけ輝かせつつ、きれいにまとまった話を作れるのはやばいです。ネタバレを避けつつ説明すると、過去に囚われた操舵師(この世界では船で空を飛ぶ)、闇落ち師匠を救おうとする魔法少女自分のクローンを何体も持つ美少女おじさん、身長の低さがコンプレックスな騎士団団長などなどいつも、は???くそ面白いが?????まじ何なん??????っていいながらわめきながら摂取しております。楽しいです。はい。
ストーリーから入りたい!という方はグラブルはアニメもあるので(現在2期放送中)そちらから入ってみるのもいいかもしれません。声優さんも豪華なのでそこも魅力の1つですね(東山奈央様、小野友樹さん、沢城みゆきさん、釘宮理恵さんなどなど)

日頃やることは基本的に周回(何回も同じクエストを回る)することがメインになるのでそこを苦痛と感じる方はあまり楽しめないかもしれません、ですが周回ゲー育成ゲー大好き!!という方にはとてもオススメですね。達成感が半端ないです。2ヶ月に1度くらいのペースで開催される古戦場いうイベントでその成果を発揮することが多くのグラブルプレイヤーの快楽となっておりますが、ほんのすこーーーーーーーーしだけきついイベントなので古戦場から逃げ出そうとする人も多いという高低差の激しいイベントです。

最後に

はい、ということでいかがでしたでしょうか。めんどくさいこじらせオタク論から始まり、グラブルの説明をさせていただきました。グラブルの楽しさはほかにもたっくさんあるのですが、長くなってしまいそうなのでやめておきます。グラブルの良さが皆さんに伝わっていれば幸いです。つたない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました!!それでは次回「グラブルに身を滅ぼされた男、なかのん(仮)」でお会いしましょう!!さようなら~

【ブログリレー④】鷹ピーのDTM遍歴(学祭でコンピCD出すよ!)

こんにちは、鷹ピーです。

10月なのに30℃だったり、インフルエンザが流行りだしたり、大きな台風がきたり、、、しておりますが、2019年ブログリレー企画4人目ということで筆を執ります。

当初の予定では10月5日に出すことになっておりました、遅くなってしまい申し訳ありません。

 

———-

本題に入る前に少し宣伝を・・・

2019年11月2日(土)~3日(日)に長大祭が行われます!そこで、マルチメディア研究会のDTMerでコンピレーションアルバムを出す予定です!詳細は後日!

———-

 

ということで今回私はDTMerとして活動していますが、なぜDTMをしているのかなどについて書いていきます。

 

 

DTM遍歴年表

小1 ピアノを習い始める
中1 吹奏楽部に入部(サックス)
中2夏 アニメ好きの友達からVocaloidというものを教わる
  Vocaloidなんかすげぇ!(初めに聞いた曲は裏表ラバーズだったような)
中3夏 自分にもできるかなぁ?
  MIDI打ち込みフリーソフトDominoを触り始める
  歌声合成フリーソフトUTAU重音テトを触り始める
  YouTube投稿1本目重音テトかえるのうたカバーを上げる
中3秋 DAWソフトSinger Song Writer Lite8を購入
中3冬 Vocaloid3 Editor とMeguppoidを導入
高1春 吹奏楽部に入部(サックス)
高1夏 GUMI作品1本目「cross」を投稿
高1秋 オーディオインターフェースUR242(Steinberg)を導入、付属のCubase AIを導入
高1秋 GUMI作品2本目「Sunday」を投稿
高2秋 文化祭テーマソングを作曲、オープニングで演奏(打ち込み×サックス×キーボード×ベース)
高3夏 文化祭でライブをするためギターを始める
大1春 軽音サークルに入部(ギター)
大1冬 Cubase Elementsにアップグレード

ギターをいれたGUMI作品3本目 「凩」を投稿

大2夏 Boltzさんから自作ゲームOverridingの企画依頼
大2秋 Overridingに自作曲2曲提供、SE制作

「和壇」

「灯」

大3春 マルチメディア研究会に入部

 

以上のようなかたちで音楽、特にDTMにかかわってきました。特にDTMを始めた理由は「すげぇ!」「自分でやりたい!」という単純な動機からです。自分が中学生のときあたりでは、じんさんの「カゲロウデイズ」、Neruさんの「ロストワンの号哭」、れるりりさんの「脳漿炸裂ガール」、Kemuさんの「人生リセットボタン」、黒うさPさんの「千本桜」、Last Note.さんの「セツナトリップ」などなど挙げだしたらキリがないのですがこのようなカッコイイ曲達に影響を受けた人たちは少なくないですね。

DTM始めよう!

DTMを始めるためには、初期投資が少し必要ではありますが最小限(PCのみ)でもDTM始めることはできます。自分も一貧乏学生であるため使うことのできるお金は限られています(Cubase Proにはやく移行したい(´;ω;`))。ただ、現在ネット上の様々なところにフリーで使える高品質なソフトウェアやプラグインが転がっています。それを使わない手はないですね!

 

まとめ

まとめという割にまとまりのない文章を書いてしまいましたが、これから学祭に向けて曲を作ったり、個人として曲を作ったり精力的に活動していきます。これからも鷹ピー、マルチメディア研究会ともどもよろしくお願いします。学祭もよろしくお願いします!!

 

今後もブログリレーは続きます!ほかの部員の記事も要チェック!

2019ブログリレー概要はコチラ

執筆者

鷹ピー :  Twitter  ,    YouTube

ゲーム制作とは違うプログラミング言語を勉強しています

こんにちは!ブログリレー3人目のシェイクです。

今回は現在私がPHPというプログラミング言語を勉強していることについて書いていこうと思います。

 

PHPとは?

まずはPHPとはどんな言語であるかを簡単に説明します。PHPはWebページを製作する際に使用するプログラミング言語です。Webページの内部の動作を制御しているといったようなイメージです。ちなみにWebページの見た目の部分はHTMLとJavaScriptという言語で作られています。私自身まだ専門的なことはよくわかっていません…。

 

PHPを勉強することになったいきさつ

そもそもどうしてゲーム制作とは関係ない言語を勉強しているのかについて説明します。一言で説明すると、

アルバイト

です。実は私はこの間、コンピュータープログラミングのアルバイトを発見し、なんと未経験でもOKということだったので思い切って始めて見ました。職場はとてもいい環境で、現在は業務を手伝えるようになるためにPHPを手取り足取り教えてもらっています。

なんといってもこのサークルは「マルチメディア研究会」なので、これもマルチでメディアな活動の一環なのかなと勝手に解釈しています。

 

勉強の感想

ここで、PHPの勉強中に心に残ったことを書いていこうと思います。

まず、PHPでは変数の仕様がCやC#とはかなり異なります。CやC#では変数は文字列型なのか数値型なのかを明確に定義する必要がありますが、PHPでは$(変数名)と記述するだけで型を指定せずに変数を定義することができます。

また、サークル活動内で勉強していたことが役に立ったこともありました。まずは配列です。配列はPHPでもふんだんに使われまが、サークル内の講習ですでにC言語を使って勉強していました。次にオブジェクト指向についてです。これは私たちがゲーム制作をするときに使用するC#という言語で必須となるもので、これもすでにある程度は理解していました。これらのプログラムの基本を知っていたので、PHPの勉強がとてもスムーズに進んだと思います。

現在は、PHPの基本については勉強し終わったので先述したHTMLをPHPで制御する方法を勉強しています。

 

終わりに

PHPの勉強は楽しく進んでいて、もうすぐ自力でWebページを作成したりできるようになるのかなぁなんて想像するととてもワクワクしています。

しかし…ここで一つ問題が…

すでにお気づきの方もいるでしょうが、私シェイク、ゲームを作るプログラムを最近全く書いておりません!!そのため、今回の長大祭には私の成果物は展示できません。まあ、あまり焦らずに今はPHPを使えるようになることに専念しようと思います。

 

2019ブログリレーの概要はこちら

2019年ブログリレー開催!

 

ブログdeブログ

こんにちは、ルーンと申します。
今回のブログリレーの担当です。よろしくお願いします!

最近、自分のブログを作りました!

 

はい、そうです、ブログでブログの紹介です、はい
こちらが僕のブログです。

http://doll-bibliotheca.com/

では、ブログを始めた経緯を語ります。

まず、ブログをやろう!と思って色々と調べたところ、選択肢として僕の前には
ワードプレスを使うか、はてなブログを使うか
という二つが残りました。(さすがにいきなりHTMLサイトはきついです。)

 

結構悩みました。というのも
はてなブログは無料で始められる、最初伸びやすい、後から有料版に切り替えれば様々な機能が使える、しかし、カスタム性に乏しい
ワードプレスはカスタム性がある、しかし、最初からお金がかかる(サーバー借りたり、独自ドメイン取ったり)、最初伸びにくい
という、それぞれメリットとデメリットがあるからなんですよね。
初めての人ははてなブログ、知識のあるひとはワードプレスがおすすめとどっかの記事に書いてありました。

 

それで、結局ワードプレスを選びましたちなみに全く知識はありません。

 

これはブログを始めた理由にも繋がるのですが、書いた絵、作った曲、得た知識などが自分の資産になるのと同様に、書いた記事も自分の資産になると考えたからです。
それで、ブログをさせてもらえるとはいえ、はてなブログという一つのサービスに依存はしたくないと考えての決断ですね。
あとから記事を移行はできるとは聞いているものの、自分の記事に広告貼られてお金が吸われるのは何か嫌だし、
最終的にワードプレス使うなら、使い方とかも兼ねてそっちやっちゃえって理由もあります。

 

次にワードプレスでブログやるぞと決めたのち、やるべきはサーバーを借りること独自ドメイン取得です。
これはどちらもお金がかかります。
サーバーも色々とあるのですが、コストパフォーマンスを考えて、ロリポップのレンタルサーバーを使うことにしました。1年で約8000円。
そして、独自ドメイン取得。こちらはムームードメインから取得しました。一度決めたらドメイン自体は変えられないので、結構ドメイン名に悩みました。約1000円
独自ドメインは買うだけでなく、更新が必要なので、一年ごとに約1000円が必要です。
つまり、一年で一万円あれば、自分のブログを持つことができます。高いと思うか安いと思うかはあなた次第。
後々元を取れればいいや思ってやりました。後悔はしていません。
はてなブログのpro(有料版)の場合、2年で14400円でできるみたいですね。こっちのほうが安いやんけ。

 

その後、ワードプレスをインストールして、色々と設定したりしました。
ワードプレスではテーマというものがあり、法人向けだったり、個人ブログ向けだったり、無料だったり有料だったりと、色々あります。
自分は無料のcocoon(コクーン)というテーマを選びました。無料のわりに結構高機能みたいです。
ちなみに有料のテーマってどんなもんかと見てみたら、顧客に法人でも想定しているのか、結構高かった。普通にウン万円します。ものにもよりますが。
ここまで、全部ググりながらやりました。ここまでなら特に知識が無くてもできました。実行力って大事ですね。
ただ、まだわからないことも多くあります。もっとカスタムしたけりゃCSSとかやれってことなんでしょう。
あとは、フリーの画像探したり、ロゴ作ったり、プライバシーポリシー書いたり、その辺は結構時間がかかりました。

 

こんな感じで自分のブログができました
いやぁ、嬉しいですよ。だって、今まで見るだけだった存在が、自分で自由に作れるんですから。
出来ることが増えるって、精神衛生上にも社会的にも良いことですね。
そして、これからは、記事を色々と書いていこうと思います。
ただ、ワードプレスで独自ドメインを使うと、最初の方は全然伸びないみたいです。存在が認知されてないからですね。
それで心が折れたブロガーもいるようです。
はてなブログだと、はてなブログのドメインを使うことになるし、ブロガー同士の交流の場があるみたいなので、伸びはこっちのほうが早いみたいです。
こういう時にフォロワーの多い自分のメディア持っている人って強いなと思います。
自分もツイッターやっていますが、投稿頻度が低すぎるので、フォロワーが知り合いかbotくらいしかいません。
ただ、SNSを使わない手はないので、積極的に使っていこうと思います。
では、これにて、今回のブログリレーを終わります。
では、またの機会に!

 

2019ブログリレーの概要はこちら

https://ecml.jp/archives/909